猪突猛進girlのドタバタ人生

毎日ドタバタしながら、私なりの人生を生きてます!

金スマ(うつヌケ)

こんにちは!!

こちらの雨はすっかり上がり晴れです

そして暑い!!(-_-)

 

昨日の夜の金曜日のスマたちへ丸岡いずみさんのうつヌケのお話がされていました。

 

私も鬱症状で不眠、食欲不振、過食を繰り返し、学生生活時代は生きづらさを感じていたこともあります。

 

 

また、丸岡さんのように鬱も重度では無かったので、2年程度軽い眠剤や安定剤で過ごせていました。鬱というより、障がいの二次障害でなっているという方が正しいという感じでした。

 

私は丸岡さんのように薬が怖いなど考えたことも無かったので、そう考える人もいるのだなぁという感想も持ちました。

 

私も、今では薬も飲まず生活しています(^-^)

 

 

これは、私がどうこうというより高校を卒業することで自然に鬱傾向は無くなりました。

 

 

そして、高校生の時の養護教諭の先生やカウンセリングの先生、病院の先生にも高校を卒業して様々な世界を見たら、あなたは楽になると言われていました。

 

まさに、その通りで人間関係で悩むこともありますが、高校程ではないです(^^)

 

人それぞれだとは思いますが、鬱と同じで完治というのは障がいにもありません。

 

 

一生付き合わないといけません。

 

また。私の二次障害もいつまた、出るかわかりません。

 

それでも私は前向きにドタバタしながらでも生きていきたいと思います!!

 

今日は私の鬱について、うつヌケについてお話しました(^^)

 

今日もありがとうございました。